【奈良・矢田寺】梅雨の季節、紫陽花を見に行こう♪

【奈良・矢田寺】梅雨の季節、紫陽花を見に行こう♪

皆さんこんにちは♪
長尾です。

昨年からなんとなーく始めた季節のお花を巡る旅。
花鳥風月とは本当によく言ったもので、
20代前半の時には全く興味がなかった自然の美しさ・雄大さに癒されるようになりました。
(旅といっても大体日帰り圏内ですが)


今回は梅雨のお花といえば、紫陽花!ということで、
奈良の矢田寺へお出かけしてきました★

矢田寺は別名あじさい寺、「矢田のお地蔵さん」としても親しまれています。
あじさいの丸い花は、お地蔵さんが手に持っておられる宝珠の形であり、
昭和40年頃から植え始められたといいます。

5月中旬から咲き始めるツルアジサイから、9月頃に咲く中国のあじさいまで、
約60種、10,000株のおじさいが植えられています。

バスでも約40分かかりますので、徒歩ではちょっと難しい...
ですので、JR法隆寺駅から臨時バスで向かいました。

バス駐車場からも坂道が続き、目的の矢田寺まで更に坂道なので、
スニーカーやぺたんこパンプスなど歩きやすい靴がおすすめです。
(矢田寺までは日陰もないので日傘があればより良し!)

S_8187065960838.jpg

ひたすら歩きます...
普段、運動もしていないので息が上がります(笑)

しばらくは汗だくで歩きます。

S_8187065989018.jpg

入り口発見!!!

S_8187065932487.jpg

入園料を支払い、更に奥に進みます。





あじさい園に着きました!

S_8170602294783.jpgS_8187065868952.jpg


広い敷地にたくさんの紫陽花が植えられており、
紫や青、ピンクなど色とりどり。
テンション上がる!!!(笑)

お天気が良くてとっても暑かったですが、
そして坂道でくたくたでしたが、これは見に来る価値がある!
と、思える艶やかさでした。

S_8170599057288.jpgS_8170602329942.jpg


皆様もぜひ季節を感じる旅に出かけてみてください!

そしておすすめスポットがあれば教えてくださいね!(笑)

桜、藤、紫陽花とみてきましたので、
次回は夏の女王、向日葵かなぁと思っています♬

では、本日はここまで!
良い週末をお過ごしください!

【静岡】ぼっちで行く日帰り静岡旅

【静岡】ぼっちで行く日帰り静岡旅

皆様こんにちは!
海外担当の大久保です!

今回は先日行ってまいりました
静岡ぼっち旅をご紹介させて頂きたいなと思います!

ただ、日帰りの超弾丸旅行の為、
観光地らしい観光地には行けておりません。。

個人的な日記のような形になってしまいますが
ご覧いただけますと幸いです。。


職場にお休みを頂き、今回は静岡市に伺いました!

目的は何と言っても落語!

アニメの影響で只今落語にドはまり中の私は
はまった勢いでチケットを手配し、新幹線を手配し、
旅行当日に至りました!

前後の観光を何も考えずお休み申請してしまったので

朝 大阪発
昼前 静岡着
14時 落語鑑賞
18時 静岡発
21時 大阪着

という超弾丸になりました笑

往路の新幹線内でどこに行こうか考えた挙句
駿府城を見学することにしました!


◆駿府城
皆さんご存知徳川家康さんが長年過ごした土地で、
天守は残っていませんが、石垣やお濠、
復元された御門が当時を忍ばせます。

S_8182223707173.jpgS_8182223762405.jpg

今現在は天守台の発掘調査が行われており、
一般でも無料見学が可能となっております。

こういう発掘作業ってワクワクします♪
新しい情報が何か分かればいいなと思います♪

お城の見学と、駿府城公園の散策と
併せて1時間~1時間半あれば個人的にはちょうどいいかなと思いました!

お庭やたくさんの資料もあり、
人もすごく暖かくていい思い出が出来ました♪

S_8182224232407.jpgS_8182223818655.jpgS_8182224035628.jpgS_8182224170548.jpg

◆静岡グルメ
せっかくの静岡ということもあり、
お昼は静岡グルメを頂きました!

「海ぼうず アスティ店」様にて
静岡グルメ定食を頂きました♪

富士宮焼きそばや静岡おでんといった
有名グルメを1セットにしたメニューで、
お腹いっぱいになりました♪

次は本店にも行ってみたいなと思います!

S_8182288399114.jpgS_8182287536879.jpg

落語のお話は素人目線ですが、、
とにかく2時間弱、ずっと笑っていました!笑

自分で進んで落語を見たのは初めてでしたが
来てよかった!と思える程楽しみました♪


静岡、次はゆっくりと時間を作って
散策してみたいと思います!

ご旅行の際はたび楽まで♪
お問合せお待ちしております!

【神奈川】箱根付近観光地について

【神奈川】箱根付近観光地について

皆様こんにちは!
バス担当の安井です。

今回は神奈川県箱根付近の観光地をご案内させていただきます。

箱根ガラスの森美術館
箱根ガラスの森美術館は、緑豊かな箱根仙石原にある日本初のヴェネチアン・グラス専門の美術館です。
15世紀から19世紀にかけてヨーロッパ貴族を熱狂させたヴェネチアン・グラスは、まさに卓越した技を尽くした美の極みです。
繊細優美な輝きを、心ゆくまでお楽しみいただけます。
現代ガラス美術館では現在活躍中のガラス作家による作品をご紹介。
斬新な作品からは、ガラスの無限の可能性をご覧いただけます。
539-5-20171109191444_b5a042a94f1d8c.jpg
※箱根ガラスの森美術館様ホームページより引用 http://www.hakone-garasunomori.jp/

大涌谷
大涌谷は、約3000年前の箱根火山最後の爆発によってできた神山火口の爆裂跡で、
荒涼とした大地には白煙が立ち込め、現在も火山活動の迫力を感じられます。
江戸時代までは、"地獄谷"と呼ばれ、現在はその独特の景観から箱根の
代表的な観光スポットになっています。ゴツゴツした岩にモクモク白煙という、
ものすごい風景で、硫化水素のにおいが強烈。大自然の力を感じられ、見どころがたくさんあります。
top_header20170118.jpg
※大涌谷様ホームページより引用 http://www.owakudani.com/
箱根、大涌谷の観光は、箱根ロープウェイの空中散歩がおすすめです。早雲山から大涌谷、姥子、桃源台まで約25分、美しい富士山、大涌谷の噴煙、芦ノ湖のパノラマ大絶景が楽しめます。無料・有料の駐車場が各駅に完備していますので、お車の方もぜひご
箱根ロープウェイ
箱根、大涌谷の観光は、箱根ロープウェイの空中散歩がおすすめです。
早雲山から大涌谷、姥子、桃源台まで約25分、美しい富士山、大涌谷の噴煙、
芦ノ湖のパノラマ大絶景が楽しめます。
ss01_03.jpg
※箱根ロープウェイ様ホームページより引用 http://www.hakoneropeway.co.jp/

箱根登山電車
箱根の観光は、箱根登山電車、箱根登山ケーブルカー。
小田原から箱根湯本、強羅、早雲山を結びます。
山間を走る日本で有数の本格的な山岳鉄道をお楽しみください。
アジサイの時期は大変綺麗です。
train_photo_01_01.jpg
※箱根登山電車様ホームページより引用 http://www.hakone-tozan.co.jp/

彫刻の森美術館
彫刻の森美術館は、環境芸術としての彫刻芸術の普及振興を計り、
我が国の芸術文化に新たな活力を注入することを目的に、
人々が自然の中で彫刻に接する機会を提供する野外美術館として、1969年(昭和44年)に
開館しました。
930x0_pageabout_6_0.jpg
※彫刻の森美術館様ホームページより引用 http://www.hakone-oam.or.jp/

バスでのご旅行の際は是非弊社へお問い合わせくださいませ!

また、バスのみの利用の際は貸切バスサイト「バス専」も
よろしくお願いします。
バス専
https://bus-expert.jp/

【ボウリング】ボウリングの日

【ボウリング】ボウリングの日

皆さんこんにちは♪
前川です。

突然ですが、
ボウリングの日って何日か知っていますか??

実は6月22日がボウリングの日として、
制定されています!

1861年6月22日、幕末の長崎の出島に、
外国人居留地内にボウリングサロンが開店しました。
当時発行された英字新聞の広告面に開店の告知がされている記録が残っています!

サロン内はプレーの合間に軽飲食ができるスナックバー風の造りで、
日本人向けではなく外国人たちの社交場でした。
その後ボウリングは、大正・昭和に入ってだんだんと日本人の間にも広がり、

日本でのボウリングブームの立役者となっている、
「サワヤカ律子さん」のCMで知られた、中山律子さんの影響もあり、
(※女子プロ初の公認完全試合(300点満点)を達成したことでも有名な方です。)

今や誰でも気軽に楽しめるレクリエーション、スポーツとして発展していきました。

その記念すべきボウリングとの出会いの日 6月22日は、
日本ボウリング場協会によって「ボウリングの日」として制定されています!!

長崎市松が枝町には「ボウリング発祥の地」を記念して石碑が建立されていますので、
機会があれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに6月22日、
品川プリンスボウルにて投げて来ました!!

ボウリング①.jpg
ボウリング④.jpg

結果は勿論圧勝・・・かどうかは分からない(笑)

社内イベントでのボウリング大会も面白いので、
お勧めですよ~(*^^*)

【北京】元在住者がすすめる北京のスポットご紹介

【北京】元在住者がすすめる北京のスポットご紹介

皆様こんにちは♪
西川です。

今回、私の第三の故郷くらい?の北京を紹介させていただきます!

ちょうどPM2.5が問題になり始めた時、
そして尖閣諸島問題でデモが起こっていた時、
私はちょうど北京に住んでいました。

少しは警戒態勢だったのですが、
日本で報道されているような怖いことにはまったく遭遇せず、
街中の人たちとの雑談で日本人ということを言っても問題なかったです。

むしろ「え!中国人じゃないの?日本人も顔一緒だね!」と
度々言われておりました。(ちょっと嬉しいw)

様々な思い出が詰まった北京の魅力を少しでも多くの人に伝われば...と思います!
ただ私が北京にいたのは5年前のことなので、物価とかは結構高くなっているみたいです・・・

①万里の長城

 必見!万里の長城です!
 なんせ長いので、万里の長城の中でも、何か所か見所がわかれています。
 八達嶺、水長城、慕田峪長城 ...
 八達嶺が一番有名な分、人、人、人・・・です笑

 私がおすすめするのは、水長城(黄花城)です!
 観光客いなくて静かで広々だし、周りの公園も素敵だし、春の花の時期は一番良いかもです♪
 皆でピクニックしました!

 万里の長城へ個人で行っても良いのですが、
 乗り換えがあり慣れない土地だと大変です。
 私の外国人グループと行ったので観光客丸わかりだったので、
 ピンポイントで狙われて乗り換え停留所じゃないところで降ろされそうになりました。
 (降ろそうとした人は、白タクの運転手でそこから万里の長城まで無駄に長い距離を運行するつもりだったようです。)

 万里.jpg

②天安門

 よくニュース番組などで中国に中継が繋がっているときに見れるところです!
 ライトアップも良い。
 天安門.jpg

③王府井大街

 北京のザ・観光地!ですが行くべきところです。
 サソリの串焼き、タランチュラの串焼きの変わり種だけではなく、
 ちゃんと普通のおいしいものも売ってますよ!!!!
 insects.jpg

④北京動物園

 いや、パンダはもちろんなのですが、
 北京在住者はここに買い物にいくこともあります笑
 ここ、安い服がいっぱいなんです!!服装市場というところです。
 どこがってことじゃなくて、もう駅前がそんなビルばっかりなのですぐわかります!!
 
 結局私は一度も動物園には入っておりません笑

⑤頤和園

 西太后の夏宮殿である頤和園です。大きく、中国の庭園風景を味わえます。
yufu2.jpg
yufuyuan.jpg

⑥故同

 大好き...なのになんで6番目にもってきたんや...
 古き良き北京の街並みが味わえる一方、メインストリートは食べ歩きの聖地!!

⑦人民市場

 私が知っている穴場をご紹介!
 服、マフラー、食べ物、日用品が安い!!!
 おそらくここにあるのは少し難ありの服で、日本や海外に輸出できなかったものかと思います。
 普通にカジュアルブランド(Mysty woman、Zaraなど)の服を¥800くらいで買いました。
 スカーフとかは¥400くらい!!

 望京という駅の近くにあります。

【食べ物諸々】
★小吃
 軽食を主に扱う、庶民の味方。
 軽食といっても、ラーメンやチャーハンなども置いてあり、
 全然おなかいっぱいになるのに、1つ1つが安い...
 ラーメン1杯¥200くらいで食べられます。

★糖葫芦
 冬になると出てくる庶民のお菓子です!!
 サンザシをリンゴアメみたいにアメでコーティングしてあるので、
 見た目はちっさいりんごアメです。
 昔はこの束で50円とかだったような...
 毎日のように食べていましたが、きっと健康に良い!!(そう聞きました)

★麻辣香鍋
 麻辣の聖地は四川ですが(以前ブログでも書きました。好きすぎて)
 北京にも麻辣が楽しめます!
 チェーン店で結構どこにでもあるので、しびれる味を是非ご賞味あれ~

★新疆料理(羊肉の串)
 馴染みないかと思いますが、
 新疆料理の羊串めっちゃおいしい...信じて...
 え、羊?ってなるけど安いから食べてお願い。


良いところばっかり、おいしいところばっかりが思い出され、
分量がおおくなりそうなので、いったんこのくらいでストップさせていただきます♪

北京問合せの際は、
長くなりますのでご覚悟を...笑 

 
 


【京都・亀岡】アラサー女子のねぎらい旅行

【京都・亀岡】アラサー女子のねぎらい旅行

皆さんこんにちは♪
長尾です。

先日、友達と温泉女子会を実施してきました!イエイ!

場所は京都の奥座敷、湯の花温泉です。
市内から西へ約7キロ程の静かな山間にある温泉地。
戦国時代には「明智光秀」が刀傷を癒しに訪れたともされています。

当日は亀岡駅前にゆっくり午後集合。
亀岡駅から車で30分程かかるので、無料シャトルバスサービスが嬉しいですね。
もちろん駐車場もあるので、マイカー利用もOKです!


けぶりかわバス亭.jpg

はーい!!到着!!!

今回のお泊りは「京都・烟河」さんです!!!

ロビー.jpgけぶりかわ庭.jpg

お庭には足湯もあるのでお時間を見つけてぜひ!

チェックインをして鍵を受け取ります。
人気の色浴衣の貸出、お好きなのを選びましょう♬
作務衣も置いているので足元が気になる方は作務衣で◎

お部屋は、「グレードUP和風ツイン ゆるり(ノーマルベッドタイプ)」

お部屋.jpg

カワイイ!!!
和室の雰囲気を味わえつつも、らくちんなベッドで眠れる快適なお部屋です。
広めの窓からは新緑を眺めることができました♪

お部屋でちょっと休憩し、買い込んだお酒でまずは乾杯!
仕事に精を出すアラサーを労わる会ですからね!

少しテンションも上がってきたところで温泉へ。
そこまで広くはないですが、内湯と露天風呂があり十分楽しめます。
首から下だけ温泉に浸かり(お化粧が取れちゃいますからね...)
お待ちかねの夕食です!

京都・烟河には、
「石窯ダイニング はなり」「里山ダイニング 大地」と2か所ございます。
今回は大地のレストランへ。

レストラン入り口.jpgレストラン前.jpg

夕食は<コースメニュー+ハーフビュッフェ>でいただきます。
自家農園で採れた野菜や、地元農家さんから仕入れた野菜のサラダはとってもおいしい。。
ハーフビュッフェでは、汁物や白米、地元亀岡のお漬物やデザートなどがいただけます。
メインコースを楽しみつつ、副菜は自分のペースで楽しめますね。


しゃぶしゃぶ.jpg夕食1.jpg


ご馳走様でした♪

館内には二次会施設がないので、
大型団体様よりは小グループの団体様におすすめです。
個室宴会場のご用意もありますよー!

日頃の疲れを労う女子旅...(※ただしアラサー)
わいわい話してゆっくりお酒を飲んで楽しい旅行になりました。
来年はどこに行こうかなぁ。

ふらっとお気軽に近場旅、いかがでしょうか?

お気軽にお問い合わせくださいね!


** 翌日は嵯峨野トロッコ列車へ乗車! **

車窓.jpgトロッコ正面2.jpg

  • Google+