【台湾】おススメ観光地♪

【台湾】おススメ観光地♪

皆様こんにちは。
海外担当、大阪本社勤務の大久保です。

先日の北大阪地震、亡くなられた方のご冥福を
心よりお祈り申し上げます。

地震で怪我をされた方、避難所にいらっしゃる方、
ライフラインがまだ回復されていない地域もあるかと存じます。

普通の日常が、すごくすごくありがたいものなんだなと
改めて思いながら過ごす日々です。

しばらくは地震に警戒した方が良いとの事です。
どうぞ皆様、ご自愛くださいませ。。




さて、本日は明るく海外情報を
ご案内しようかと思います!

本日は身近な国、台湾です!


◇台湾◇
那覇から約600kmの距離に位置するこの国は、
東京から約4時間、大阪から約3時間で行ける海外として
週末海外旅行の定番になっています!

前回ご紹介したパラオと同じく、
昔、日本の植民地時代に道路や鉄道、港湾を整備し、
義務教育を徹底したという背景もあります。

時差:-1
日本が12時の時、台北は11時になります。
時差も少なく、体への負担も最小限です!

公用語:中国語(国語、台湾華語)
大きなホテルでは日本語を話せるスタッフもいるため、
旅行先としては安心です!

通貨:ニュー台湾ドル(NT$)
中国の通貨単位「元」と同じ文字で表記されることもあります!

ベストシーズン:気候が安定するのは4~5月、9~11月
ただ、お買い物をしたい、食事を楽しみたい、等
目的によってベストシーズンは多少前後するかと存じます。
詳しくはお問い合わせくださいませ♪



◇おススメ観光地◇
沢山あるのですが、今回は市内ではなく
郊外のおススメをご紹介いたします!

☆九分(ジョウフン)☆
台湾のパンフレットでもよく使われる場所ですので
台湾行きたいな...と思われた方は
一度はご覧になる事と存じます。

台北から車で大体1時間程にあるこの場所は、
かつてゴールドラッシュで賑わいを見せていましたが、
1971年に閉山されたどこか懐かしい雰囲気を漂わせる村です。

人気は夕方の街並み!
写真は私が以前伺った際に撮影したものなので
少し古いですが、、

九分.jpg九分2.jpg

ジブリの世界に迷い込んだ雰囲気になれるので非常におススメです!
ただ、雨が多い地域ですので、カッパはお持ち頂いた方が良いかもです!

☆十分(シーフェン)☆
九分と並んでおススメなのがこの十分です!
現役の線路沿いにたくさんのお店が立ち並んでいます!

ここの名物はなんといっても天燈です!

十分3.jpg
良い写真がなくて申し訳ないです。。

十分は台湾の中でも、最も神の住処に近いと言われているので、
ここで天燈をあげると願い事が叶うと言われています。

1個大体日本円で400~800円位で、
4面にそれぞれ自分の願い事を書いて空へ上げる体験ができます!

九分と合わせてお立ち寄りくださいませ!


☆猫空(マオコン)☆
ここは昔から有名なお茶の産地でして、
ロープウェイで登った先には
たくさんのお茶屋さんが並んでいます!

このロープウェイ、少し変わっていて、
途中方向転換をする箇所があるのですが、
1か所、ほぼ90°方向転換をします笑

他所では見たことがないので
貴重な体験かもしれませんね笑

写真のような床が透明なタイプもありますので
ぜひお試しください♪

猫空2.jpg猫空4.jpg

猫空へ来たら、試して頂きたいのがお茶!
たくさんの茶葉があり、どれがいいか迷ってしまいますが
どれも美味しいのでぜひご賞味ください!

日本語はあまり通じませんが、私の時は
漢字でお茶の入れ方を書いて教えてくれたので
何とか頑張れました笑

猫空6.jpg猫空5.jpg

海外で飲むお茶、なんだか不思議な感じでした...♡



東日本大震災や花連地震、今回の北大阪地震においても
お互いに支援を率先して行う関係の深い台湾。

ご旅行の際はぜひお問い合わせくださいませ!

【文鳥、マメルリハ】飼っている鳥達の紹介

【文鳥、マメルリハ】飼っている鳥達の紹介

皆様こんにちは!
バス担当の安井です。

今回は息抜きとして旅行やバスの話ではなく、ペットの鳥達11羽について
可愛さをアピールさせていただければと思います!

桜文鳥(まだら) ピーちゃん♀
BeautyPlus_20180513225242593_save.jpg
私が一番最初に飼った文鳥で、最も人慣れしています。
完全な一羽飼いだった為、他の文鳥達とほとんどつるみません。
最近は卵(無精卵)をよく産み温める為、壺巣にこもりっきりです。。
IMG_20180522_233230.jpg
卵温め中につき狂暴化中笑

クリーム文鳥 ポッポちゃん♂
IMG_2u1msi.jpg
かなりモテモテでパートナーが良く変わります笑
里親に出した雛たちのほとんどの父親です。

ダークシルバー文鳥 コロちゃん♀(写真右 左はポッポちゃん)
IMG_20180617_221058.jpg
メスにしては結構大きめで餌をよくこぼす癖があります。
兄弟のペロちゃんと比較的仲が良いですがペロちゃんは
パートナーのプリちゃんと良く一緒にいる為、
少し2羽から離れて見守っていたりします。

桜文鳥 プリちゃん♀(写真左)
桜文鳥 ペロちゃん♂(写真右)
IMG_20180617_221036.jpg
そっくりです笑 小さい方がプリちゃん(ネーミングセンス笑)大きい方がペロちゃんです。
かなり仲が良く、いつも一緒にいます。この子達の雛も里親に何匹か出させていただきました。

白文鳥 もち♀(写真右 左はまたポッポちゃん)
IMG_20180617_220625.jpg
現在のポッポちゃんのパートナーです笑
最近は卵(有精卵だったが差し替えて義卵)を温めている為
あんまり出てきません。
手乗りだけど人見知りの激しい子です。

ライトシルバー文鳥 チュン太♂(写真左)
白文鳥 もちこ♀(写真真ん中)
クリーム文鳥 ポン太♂(写真右)
IMG_20180617_220922.jpg
最近仲の良い3匹です。
チュン太とポン太はポッポちゃんの子供です。
母親は今は亡きチュン吉♀(チュン吉なのに♀笑)
というライトシルバー文鳥から生まれました。
もちこはポッポちゃんLOVEですがふられてしまった為、
モテない2匹の姫的ポジションとなりました笑

マメルリハファロー マメ太♂(写真右)
マメルリハグリーン マメすけ♀(写真右)
IMG_20180617_221122.jpg
とても仲良いマメルリハ達です。
マメすけ(マメすけなのに略)の方が
後から来ましたがお迎えした1日目から
かなり仲良く過ごしています。
マメ太はマメルリハの中でもかなり大きく
(ペットショップで店員さんから大きくなるとお墨付きでした。)
マメすけがとても小さく見えます。

以上簡単ですが愛鳥達の紹介でした!質問等あれば
twitter ID@mikankyu0403
までいただければと思います。

今回紹介した文鳥ですが、ハワイには野生の文鳥がたくさん生息しています。
ハワイへご旅行の際は是非弊社へお問い合わせくださいませ!

また、バスのみの利用の際は貸切バスサイト「バス専」も
よろしくお願いします。
バス専
https://bus-expert.jp/

【長野県】秘境「下栗の里」

【長野県】秘境「下栗の里」

皆さんこんにちは♪
前川です。

今回は長野県飯田市にある秘境、
「下栗の里」をご案内させて頂きます!

下栗の里は、南アルプスを望む飯田市上村の東面傾斜面にある標高800m〜1,000mの地区です。
最大傾斜38度の傾斜面に点在する耕地や家屋は、遠山郷を代表する景観を作りあげています。
平成21年には「にほんの里100選」にも選ばれました。

景観の美しさ、自然と暮らしの調和、こうした姿がオーストリア・チロル地方に似ていることから、
「日本のチロル」と命名されました。

下栗の里②.jpg
※下栗の里様HPより引用:http://www.shimoguri.com/

里を俯瞰できる「天空の里ビューポイント」が地元住民の手造りで開設・整備されておりまして、
そこから眺める景色はとても見応えがあります。
下栗の里③.jpg
※下栗の里様HPより引用:http://www.shimoguri.com/

下栗の里唯一の食事処として、
「はんば亭」があります。

下栗はそばの山地としても著名なところで、
地元主婦らによる「もりそば」と「いも田楽」が売りのお店です。
その他日替り一品料理や地物農林産物がその日とれた分だけ販売される。
地元のおばあちゃんの手打ちそばの素朴な味が味わえます。

はんば亭②.jpg
はんば亭①.jpg
※遠山郷観光協会様HPより引用:http://tohyamago.com/stay_and_eat/hanbatei/

お蕎麦は田舎蕎麦という感じで、
しっかりとした食感のお蕎麦で香りもよく美味しかったですよ~♪♪

訪れる際の注意点としては、
よくあるメジャー処の観光地ではなく、
現在も人々が畑を耕しながら日常生活を営んでいる場所なので、、
道路など交通インフラが、観光向けに整備されていません。

普通自動車でも通るに苦労するつづら折りな山道を登るので、
7メートル以上の観光バスでは通行出来ません。
マイクロバスや小型バスでギリギリ通行可能なレベルです。

行くまでに大変ではありますが、
わたしたちが忘れかけていた日本の原風景をダイレクトに感じられるので、
是非お勧め出来るスポットです♪

ご旅行計画の際に、
是非ご参考下さいね(*^^*)

【ハンガリー】ハンガリーで盛り上がるのは何祭り?わっしょい

【ハンガリー】ハンガリーで盛り上がるのは何祭り?わっしょい

皆様こんにちは!
西川です。

ヨーロッパのベストシーズンが夏なので、
ヨーロッパシリーズとなってしまっておりますが、
今回はハンガリー(首都ブダペスト) を紹介させていただきたいと思います!

ハンガリーは前回のポーランドよりもしかしたら馴染みが薄いでしょうか...

しかしながらハンガリーの首都ブダペストは、
街並みが世界遺産に登録されており、
ブダ王宮や鎖橋、マーチャーシュ教会、国会議事堂といった観光名所が有名な
非常に夜景もキレイな都市です。

kusaribashi.jpg

それにハンガリーは温泉天国!
何か所も入浴施設がありますので、ゆっくり旅の疲れを癒すのにも最適です♪

日本のように裸で入るような感じではないので、
水着を持っていきましょう!
大き目のオープンスペースの浴場(大阪のスパワールドみたいな感じ)で
ぬるめのお湯に長ーくつかります。

onsen2.jpg

さて!表題のお祭りですが、
ベストシーズンである8月はハンガリーの健康記念日があります。
8月20日がその日なので、可愛いハンガリーらしい衣装を纏ったハンガリーの方達と、
建国を祝う花火が見ることができます。

craft2.jpgcostume.jpgcraft.jpg
fireworks4.jpgfireworks.jpg

そして!ハンガリーといえば!
ピアノの魔術師【フランツ・リスト】の生まれた国です!!!

派手なパフォーマンスと超絶技巧で女性たちをメロメロにしたリストです!!
有名どころで言えば、愛の夢、ラ・カンパネラあたりでしょうか。

Liszt.jpg
リスト音楽院もあり、リスト像もあるのですが、
そこまでリストのプロモーションに力を入れてないような気がして少し残念でした・・・

ポーランドはショパンをかなり強調しているのを見ていると、
リストももうちょっと押しすれば観光客は来ます!


西欧のように、それほどは観光地化されておらず、ゆっくりできることかと思います♪

温泉+祭り+音楽...夏のご旅行にいかがでしょうか?

  • Google+