【東京都】前川

【東京都】前川

皆様こんにちは!
前川です。

前川が前川に行って来ました(笑)
何言ってんだこいつ?と思ったあなた!!

ちゃんと正常なのでご安心を(*^-^*)
創業200年・老舗うなぎ専門店「前川」に行ってきました!

台東区は駒形に本店を構えてまして、
創業は文化・文政期、江戸時代まで遡ります。

もとは川魚問屋でしたが、初代勇右衛門が鰻料理に転じました。
目の前に隅田川が流れているので、
昔のお客様は舟で通っていたそうです。

中州から舟で柳橋に遊び、 前川に立ち寄って蒲焼きを賞味し、
さらに水神へ廻るのが、当時の通人のコースとされていました。
鰻⑧.jpg
※前川様HPより引用:http://www.unagi-maekawa.com/history/

古来名高い「前川」の味は、
苦心を払い入手厳選した上質の材料となによりも入念な調理により生まれます。
蒸すにも焼くにも細心に丁寧に、十六ぺんも焼きかえすそうです。

早速実食です!!
鰻②.JPG
鰻⑦.JPG

口の中に入れた瞬間、
ふわっっと身がほぐれます。
たれも甘すぎずややあっさり目で、
とても美味しい鰻でした♪♪

座敷から見える景色も素敵でしたよ(^O^)
鰻④.JPG

帰り際に店員さんに名前の由来を伺ったところ、
前に川があるから、前川とのこと。

・・・安直だな!?
老舗だから深い由来があるのかな~と、
勝手に思ってましたが、
意外な理由でした。

こちらの「前川」ですが、
浅草から近いので、
観光途中に立ち寄るのもお勧めですよ♪

  • Google+