【滋賀】芸術鑑賞♬MIHO MUSEUM

【滋賀】芸術鑑賞♬MIHO MUSEUM

皆さんこんにちは♪
長尾です。

とある土曜日...家族団欒していたマイファミリー。
一人暮らし中の妹が帰ってきておりました。

「明日どこか出かけよう」
「どこ行こう?」
「折角やし日帰りで行けて車ないと行けないところ...」
「そうだ、MIHO MUSEUMに行こう!」


なんでやねーん、とお思いかもしれませんが、
このMIHO MUSEUM、なかなかアクセス不便な場所に位置しております(笑)

公共交通機関利用でも滋賀県石山駅からバスで約50分...
大阪市内から滋賀県までも距離があるのに、更に50分だと...?

なので、興味のある方はお車がおすすめです♪

自然豊かな山中に佇むMIHO MUSEUMは、
ルーブル美術館ガラスのピラミッドで知られる「I.M.ペイ」によって設計されました。
敷地はとても広く、チケットカウンターのある「レセプション棟」と「美術館棟」が分かれています。


Image_835332b.jpg

到着がちょうどランチタイムだったので、
レセプション棟のレストラン「ピーチバレイ」でいただきまーす!

Image_b6540d3.jpg

エマーパスタの春野菜ソース。
こだわりの自然農法で育てた野菜、おいしいです。


お腹も満腹になったところで美術館棟へ。
送迎の電気自動車もありますが、いいお天気なので徒歩で向かいましょう。

少し歩くとトンネルが。

トンネル②.jpgトンネル①.jpg

このトンネル、めちゃくちゃ寒い!(笑)
真夏だと涼しいのかもしれません(笑)

出るとこんな感じ。空が綺麗だなー。
奥に見えるのが美術館棟です。


空.jpgImage_056d64b.jpg


2018年春季特別展「猿楽と面」が開催されてました。
全く知識もないので、受付で音声ガイドを借りることにしました。
ひとつ500円です。

分からない・よく知らないジャンルは、
ついつい眺めて素通りしてしまいがち...。

そんなときはガイドさん(機械含む)がおすすめです。


能楽と面.jpg天井.jpg

この日は休日でしたが、人も少なくゆったりと見学出来ました。
自分には理解しきれない変わったものや、今まで知らなかったジャンルとの出会い、

美術館はやっぱり楽しいです。


友達とふらり、写真が好きな方とのデートにも◎
変わり種の社員旅行にいかがでしょうか?


カフェやミュージアムショップもあるので、ゆっくり見て回ると半日はかかります。

行かれる際はお時間に余裕を持って楽しんでくださいね。


** 帰りに食べたホットケーキ !! **

ほっとけーき.jpg


  • Google+